ARの話

拡張現実な名刺
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=440166/

(関連)カードゲームに
http://www.gizmodo.jp/2009/03/post_5222.html


む.イノセンスで,問題の女の子の名刺っぽいのが本に挟まれてたけど,あんな感じか.よく考えたらバトーたちの眼なんて一度電脳通してるからARし放題なんだよな.WebCam必須などの制約でなかなか浸透しないARですが,電脳時代には復活するのかもしれません.街中の広告にQR貼っとけば,それだけで広告からメッセージがポップアップするなんてことが.しかしそうなると視界を塞いで事故多発か…いやその前にインターセプターが(略


しかしWebCamとかじゃなくて,iPhoneでカメラ起動して見れるくらいなら一般受けするのかなあ.ポップアップするくらいはもうありそう.ただ立体動画ともなるとそこそこの容量なので,QRコードと違って,パターン自体に情報全てを埋め込むのは不可能ですよね.だからサービス会社がサーバ持ってユーザからの動画をあげて,パターンには動画へのリンクだけ埋め込む感じなのかな.
今はビデオカメラの前で首を左右に振るだけで顔の3D形状がキャプチャ出来る技術もあるので,これを組み合わせれば自分の顔をiPhone上でポップアップさせるスペシャルな名刺作成支援サービスなんてもんが出来るかものう.だれか作ってー