HDDドライブアクティブ化の罠

新しいHDDをフォーマットしたりする「コンピュータの管理>ディスクの管理」画面において、ボリュームを右クリックすると


"パーティションをアクティブとしてマーク”


というコンテクストメニューが出てくる。
マウス操作ミスで、windowsがインストールされてる(C:)ドライブで間違えてアクティブにしたのだが、これが大変なことに・・・


なんとその後起動が出来ない!


どうも「アクティブ/非アクティブ」はWindowsのブート元ドライブの選択の話のようなのだが、複数アクティブ化?されたせいか、BIOSのあとWindowsブートに迷ってしまうらしい。しかも調べてみたところ、非アクティブ化は不可能。(コンテクストメニューにも出ないし、そもそも起動できないし)

で、マイクロソフトのヘルプを見たところ、Windowsのインストールディスクから修復ツールを使えば直るかもとあったので、試したところ2回目に復旧・・・!


すごいひやひやしました。
最近Windowsの話ばっかなので、もうそういうカテゴリ作ろうかな