今後の予定メモ +α

最も簡素な前景抽出プログラムが完成したので,改善点として,そして+αとして

あたりを探す.動画像解析に進むので,全部盛り込んでいったら計算時間が増えそうだなあ.個人的趣味として,GPU上で実装したい気持ちもある.今別にやってる流体の粒子シミュレーションも最終的にはGPU使いたいから,なんにせよ関心はまいておく.
しかしみんな,興味ある論文やHPはどうまとめているんだろー.昔作ったwiki掘り出してこようかな…


課題で展示支援の案を出し,講師に少しほめられる.ほめられるというか,実装してみたら?と言う感じ.しかし時間がない.修士を3…いやいや.
結局言葉を濁してその場を辞したが自分の気持ちとしては結構やってみたい.あとはお金の問題…じゃなくて,優先順位の問題だなー.もちろん研究が一番なんだけど,ドラクエをどこに挟むか難しいんだよね.


しかし麻生首相もついに…という感じ.次の政権を民主党がとると思うとぞっとしないが,仮にとったとして,今度は民主党政権の結末,に対する現在民主党支持の人々の反応を想像すると眩暈がしてくる.数年前に自民に勝たせた人たちが,今回民主に勝たせようとしているような気がするので,さらに4年後歴史は繰り返さないとも限らない.しかし,都議選でも民主が圧勝したけど,たぶん自民⇒民主に鞍替えした大体の人は,今度の政権交代にカンフル剤としての効果を期待しているんだと思うんだよな.最近の報道番組に出てるコメンテーターの発言からもそう言った空気を感じることがある.都議選の結果にしても,得票の原因を探れば探るほど,ポジティブな民主党支持というのは考えずらい.その証拠に,いったいどれだけの人数が民主党マニフェストを具体的にチェックしてる?今あるのはマスコミに助長された自民と一部の官僚に対する嫌悪感くらいで,国民中に伝播したその感情論の波に民主党がうまく乗れてるだけ,という印象がある.ポジティブな理由では無いとはそういう意味だ.ただ,今のところは民主がうまく波乗りしてるのは事実なので,その勢いを後ろ盾に既得権益を守りたがる官僚に切り込んでいってもらいたい希望もある.
しかし,そうなると官僚は何かしら抵抗するんだろうナーっ,連絡系統を意図的に遮断したりして,新政府を機能不全に陥らせるとかとか,,
と,個人的な範囲でいけない妄想してしまうが,知り合いの官僚に聞けばもちろんそんなことはないらしい.実際に新政府の所信表明を書くのも官僚だし,協力しないとどうしようもないのはお互いわかってる.また,もし知り合いに官僚がいる人ならば,いったいどこにニュースになるほどの悪徳公務員がいるのか,報道のたびに首をかしげてる.
ここ数年は首相任期がまるで若手芸人の寿命と同じノリで語られるというスゴい時代だった.それでいて,どうにかすべき社会問題は現在進行で増えてる.プリウスが月間新車販売で先月トップを取ったらしいが,それは一部の人が揶揄するようなエコ“ミーハー”,ともすれば偽善的にもとれる動機なんかじゃなくて,解決すべき問題があまりにも多く,しかもそれが全部難題なので,てっとり早い環境問題への思考的な逃避をしてるんじゃないかとさえ思ってしまう.プリウスを購入する大部分の人が他に山積みされた社会問題をガン無視する現状を見ればしょうがない.そんな中で,民主党が政権を取る公算が高い.その民主党マニフェストには,検討すべき問題について大体触れられている.じゃあ,5年後にはみんなクウォーターパウンダー片手にバラ色ライフなんだろうか.
ここで,常識的にはあんま関係ないんだけど,知り合いのエヴァ破の感想を無断でコピペしちゃう.彼は人間の段階として

  • 1、絶望
  • 2、絶望を持ったものだけがたどり着ける希望
  • 3、その希望が決定的にもたらす絶望
  • 4、しかしそれは決定的な、崩しえない希望と表裏一体

と書いてた.そんで,今回の破は“2”の状態であるという.まだ彼と直接話してないので何とも言えないんだけど,そしてなんかずるい書き方なんだけど,俺もそう思う.今回の破のエンディング,生半可なアニメならあれで全編完結でもいいくらいのカタルシスを誇っていて,それでいてまだ物語は半分が終わったばかりということに驚いた.あれだけかっこよかったシンジ君が,そして結果を残したシンジ君が,それでも物語の半分でしかなかった.ここで,何の証明もなしに,今の政局の変化を2⇒3と当てはめたい.たぶん,政権が変わっても急激には何も変わらない.けれど,そのことに,我々は失望もしないべき.感情に押し流されることなく,4の段階にいきたい.その為にも個人的にいろいろと勉強したいし,知りたい.もし,今後せっかく3に進んだ民意が再び1に循環し,ループを繰り返すようなら,やっぱり“頭痛”に襲われる気がする.

昨日「反貧困」を読み終えたばっかなせいか,文体がなんか偉そうになってる.すみません.読んでくれてる人いるんだろうか.そしてやっぱり優先順位がわからない.こんなん書かずに,早く寝ればよかった.